プラレールに使われている素材について

一般的な特性の一部を記述しています。
配合を変えるなど改良されている場合には、短所が克服されている可能性があります。

使用例として提示している部品は、実際の商品パッケージを見て記述していますが、該当車両や製造時期やロットの違いにより異なる場合があります。

ABS

名称 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン
長所 軽量で丈夫。耐摩耗性あり
短所 耐候性が弱い(長時間直射日光にさらすと劣化する)
使用例 車両本体、シャーシ、動力輪、複線ポイントレールのレバーとポイント

PC

名称 ポリカーボネイト
長所 耐衝撃性、耐候性に優れる
短所 耐疲労性は弱い(脆性破壊が起こる)
使用例 連結器(カプラー)
メモ 連結器が壊れやすいのはやっかいだが、シャーシが壊れるのを防いでいると思えば仕方がない

PE

名称 ポリエチレン
長所 軽量で耐水性がある
短所 接着剤での接着が難しい
使用例 1/4直線レール、車輪、立木

POM

名称 ポリオキシメチレン、ポリアセタール
長所 耐疲労性に優れる。電気絶縁性も良好
短所 耐候性が悪い。接着剤での接着が難しい
使用例 車両のスイッチレバー

PP

名称 ポリプロピレン
長所 軽量でヒンジ特性がある(繰り返しの折り曲げに強い)
短所 耐候性が悪い。接着剤での接着が難しい
使用例 直線レール、曲線レール、エコ直線レール、レバーポイントレール

PS

名称 ポリスチレン、スチロール
長所 耐候性に優れる
短所 耐衝撃性が悪い(硬いけど壊れやすい)。柑橘類に含まれる油(テルペン油)に弱い
使用例 ニュー坂レール、ブロック橋脚、はね橋レール、固定ポイントレール
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