プラレールに使われている素材について
一般的な特性の一部を記述しています。
配合を変えるなど改良されている場合には、短所が克服されている可能性があります。
使用例として提示している部品は、実際の商品パッケージを見て記述していますが、該当車両や製造時期やロットの違いにより異なる場合があります。
ABS
名称 |
アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン |
長所 |
軽量で丈夫。耐摩耗性あり |
短所 |
耐候性が弱い(長時間直射日光にさらすと劣化する) |
使用例 |
車両本体、シャーシ、動力輪、複線ポイントレールのレバーとポイント |
PC
名称 |
ポリカーボネイト |
長所 |
耐衝撃性、耐候性に優れる |
短所 |
耐疲労性は弱い(脆性破壊が起こる) |
使用例 |
連結器(カプラー) |
メモ |
連結器が壊れやすいのはやっかいだが、シャーシが壊れるのを防いでいると思えば仕方がない |
PE
名称 |
ポリエチレン |
長所 |
軽量で耐水性がある |
短所 |
接着剤での接着が難しい |
使用例 |
1/4直線レール、車輪、立木 |
POM
名称 |
ポリオキシメチレン、ポリアセタール |
長所 |
耐疲労性に優れる。電気絶縁性も良好 |
短所 |
耐候性が悪い。接着剤での接着が難しい |
使用例 |
車両のスイッチレバー |
PP
名称 |
ポリプロピレン |
長所 |
軽量でヒンジ特性がある(繰り返しの折り曲げに強い) |
短所 |
耐候性が悪い。接着剤での接着が難しい |
使用例 |
直線レール、曲線レール、エコ直線レール、レバーポイントレール |
PS
名称 |
ポリスチレン、スチロール |
長所 |
耐候性に優れる |
短所 |
耐衝撃性が悪い(硬いけど壊れやすい)。柑橘類に含まれる油(テルペン油)に弱い |
使用例 |
ニュー坂レール、ブロック橋脚、はね橋レール、固定ポイントレール |