トーマスシリーズについて

プラレールは持っているが、トーマスシリーズには手を出していないって人が結構いると思います。
値段が高いのと、何よりも顔が怖い!ってのがあるのかもしれません。私は顔が怖いのであまり好きではありません。

しかしながら、魅力的なパーツがチラホラとあるので、考えを改めてみませんか?

ちなみに、私は新品ものはお高くて手を出せないので、中古屋さんでトーマスものを買い漁っています。

オススメのパーツ

トンネル

トーマスシリーズのトンネルはちょっとリアルで格好いい!
トーマストンネル

橋脚

ぐらぐらつり橋セットの橋脚です。
これは、下部パーツが幅広になっているので安定性が抜群です。上部パーツは通常の橋脚の2倍の高さがあるので、レイアウトを組むときに楽になります。
ぐらぐらつり橋橋脚

ぐらぐらつり橋セットの橋脚と通常の橋脚との比較
ぐらぐらつり橋橋脚比較
上部が通常の橋脚2個分の高さ、下部(基礎部)も通常のミニ橋脚の2個分の高さ

ぐらぐらつり橋セットの橋脚の基礎部の幅
ぐらぐらつり橋橋脚基礎部
通常の橋脚2個分よりも幅広

積荷

積荷が数種類あるので、載せ替え遊びで子どもたちを惹きつけることができます。
ただ、大量に買わなければ飽きられてしまうかもしれませんけども・・・。

以下の参考画像は、私が所有しているものですので、発売された全商品を掲載しているわけではありません。
画像下部にはそれが何の付属品だったのかを明記していますが、画像のものと色違いのものである場合がありまし、現在入手できないものもあります。なお、この情報には誤りがある可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

タル
トーマス積荷タル
トーマスといっぱい貨車セット、トーマスとにぎやか貨車セット


トーマス積荷名称不明A
ダンカン

岩?塩の塊??
トーマス積荷名称不明B
ベン?


トーマス積荷木
トーマスとにぎやか貨車セット


トーマス積荷名称不明C
??

ドラム缶
トーマス積荷ドラム缶
トーマス&テレンスつみおろしセット、ヒロ、ルーク


トーマス積荷魚
トーマスといっぱい貨車セット、トーマスとにぎやか貨車セット

果物
トーマス積荷果物
トーマスといっぱい貨車セット、トーマスとにぎやか貨車セット

木箱
トーマス積荷木箱
トーマス&テレンスつみおろしセット

丸太
トーマス積荷丸太
ヘンリー、スタンリー、でこぼこ峠セット

車止め

これも格好いい!
ただし、これはサイズに難があるというか、仕様上しかたがないというか、レールにハメるとキツいので、よく壊れるのが難点。
トーマス車止めレッド
トーマス車止めオレンジ

inserted by FC2 system